第二新卒転職体験談サイト

転職をすると親に色々言われるが決めるのはあなただよ!

 

 

第二新卒の壁は転職活動だけではありません。

 

私は新卒で入社した会社を2年で退職しました。一人暮らしをしていたので、退職をすることも転職活動をすることも、両親には言ってませんでした。

 

転職先が見つかって「ちゃんと今後も収入あるから大丈夫だよ。」と言いたかったので、決まってから言うつもりでいたのです。

 

そして、転職先が見つかって両親に報告。すごく驚かれ、少し怒られました。「何で相談もせずに勝手に決めるんだ」と。

 

最初は両親の言っていることが理解できませんでした。

 

私は社会人です。親に頼るほどの年齢ではありません。

 

自分で決めたことは自分の責任で行動しようと思っていたのです。

 

しかし、両親とちゃんと話し、一言言っとけば良かったなと思いました。

 

転職活動を否定されたわけではありませんでした。ただ、とても心配だったんだそうです。

 

次の就職先がどういう所なのか、事前に教えてほしかったそうです。

 

最初は「自分の人生なんだから、両親の口出しされたくない!」と思ってしまってましたが、第二新卒という立場で社会人歴も短く会社を見極める力はあるとは言い切れません。

 

私が就職した会社はとても環境が良かったので、結果オーライでした。

 

もしかしたら、第二新卒で転職する人は両親から何か言われるかもしれません。

 

でも、それはあなたを心配しての言葉なのでちゃんと話し合ってくださいね。